過 去 ロ グ [ワード検索] [掲示板に戻る]

[最新] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

  ゆ さん  [東海]
  無題
ここ1か月、たくさんのことがありました。
少し良いこと、辛くて泣いていたこと、また不安でいっぱいになってしまったこと・・・
整理がつかなくて、まだ上手く文章にできません。
でも、どこかに、誰かに、伝えたい気持ちになっています。

1つだけ・・・

心理テストの結果で、知能指数はとても良いのに対し、抽象的理解の数値が、70後半という低さという結果が出てしまいました。
ドクターからは、その抽象的理解の分野は、対人関係や大学で学んでいく基本的なことに一番関係しているから、在学している大学に戻るのは難しいかもしれない。もちろん、思いのほか上手くいく場合もあるから、絶対無理得意味ではないし、大学に戻るなら、今後は支援をしてもらうよう体制を整えましょうとも言われました。

ただ、今はまだ本人が行く気持ちになっていないのもあり、今後、本人の考えにゆだねるべきなのか、本人がどう判断するかはわかりませんが、もう一度チャレンジしてみないかとこちらから提案すべきなのか・・・色々悩みます。

ウツの症状は、それ程ひどくないようで、安定剤もここ3週間飲んでいません。催眠導入剤は飲んでいますが・・・

病気の症状が治まってからみる風景は、病気になって苦しんで見た風景とは、もしかしたら違うの意ではないか・・・そう思うのですが。

親のエゴなのかもしれません。本当に進むべき道を、もっとゆっくり探させるべきなのでしょうか。

1番現状から抜け出したい、逃げ出したいのは私なのかもしれません。
でも、特に進みたい道がないのなら、やはりもう一度チャレンジしてほしいと思ってしまいます。

ついつい、先の道が閉ざされてしまったような、将来が見えなくなってしまったような、とても追い込まれた気持ちになってしまいます。主人に頼る毎日です。
親として、弱い自分が嫌で仕方ありません。

今まで、こんなに悩んだり辛い思いをしている人たちがいらっしゃることに、何にも気づかず生きていた、弱い自分が嫌になります。

終わりのない苦しみはない。春の来ない冬はない。そうであってほしいです。






[14494] 2013/08/22(Thu) 18:25  DEL  EDIT  [TOP]


  地上の旅人 さん  [関東]  <HOME>
  青木さんへ
>大分治ったとはいえハンデがあります。職もなく、家族もいない生活となります。

治ったというのは、素晴らしいことです。
就職、結婚の適齢期を逃したというハンデはありますが、今後もそうとは限りません。
治療というより、このような進化、発展、成長に目を向けてはいかがでしょう。
人は、いくつになっても、進化することができます。

>正直いってしんどいです。もうすこし生きがいとかも考えてもらえませんでしょうか。

生き甲斐は、他人が口出しすることでなく、本人が見つける物です。
長いブランクはありましたが、0からのスタートではありません。
ご自分の元々の得意分野や、好きなことを伸ばしてはいかがでしょうか?

たとえば、ムンクも家族に恵まれず、アルコールにおぼれ、自分の愛する作品に囲まれて晩年を過ごしました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/エドヴァルド・ムンク

>正直言って何のために生きているのかてごたえがありません。

私は、人は、幸福になるために生まれたと信じています
惨めさの中で死ぬべきではありません

どんな高みに居ても、人は進化を渇望します
悲惨の中にあってこそ、進化を期待いたします

楽しいことが、一つでもあれば
それが、あなたの生きる道を指し示していると存じます
[14493] 2013/08/19(Mon) 08:17  DEL  EDIT  [TOP]


  珍パンジー さん  [四国]
  無題
青木 成昿さんへ

統合失調症は不治の病では無いと私は考えています。
治療にもう少し積極的に取り組まれてはどうでしょうか。
決して、薬をたくさん飲みなさいということではありません。
そういう中で、生きがいを感じる事を見つけ出していくことです。
[14492] 2013/08/18(Sun) 18:43  DEL  EDIT  [TOP]


  青木 成昿 さん  [近畿]  <HOME>
  ひとりだち
私は統合失調症の病のものです。しかし大分治ったとはいえハンデがあります。職もなく、家族もいない生活となります。正直いってしんどいです。もうすこし生きがいとかも考えてもらえませんでしょうか。正直言って何のために生きているのかてごたえがありません。
[14491] 2013/08/18(Sun) 10:05  DEL  EDIT  [TOP]


  ゆ さん  [東海]
  無題
珍パンジーさんへ

ありがとうございます。

てんかんと言われたことは無いので大丈夫です。
ドクターからも、免許を取るよう勧められていますので、病気による支障自体は無いと思います。
良かったです。

良い経験となるよう、見守ろうと思います。
[14490] 2013/07/20(Sat) 22:32  DEL  EDIT  [TOP]


  珍パンジー さん  [四国]
  無題
ゆ さんへ

てんかんがあれば、運転免許は取得できないと思います。
教習所にご確認ください。
[14489] 2013/07/20(Sat) 18:57  DEL  EDIT  [TOP]


  ゆ さん  [東海]
  無題
珍パンジーさんへ

ありがとうございます。

そうですね。一度にいろいろ考えたり、やろうとしては、無理が出ますね。
昨日は、特に症状が大きく出ている感じがあり、それを見ていたら自分の方が不安と焦りのかたまりになっていました・・・
1日たって、息子の症状も今日はかなり落ち着いているようで、私も冷静にならなくてはと思えるようになりました。
掲示板などの利用が今まで経験がなかったので、なかなか書き込むのにも勇気がいるのですが、ここを利用させてもらうことで、もう少し自分が落ち着いて考えたり、ドンと構える努力をしていきたいです。

初めの頃の、別人のようになってしまった時の恐怖ばかりにとらわれずに、自分から少しでも行動しようとする姿を信じていかなくてはいけないんですよね・・・
1番不安で、1番努力しているのは本人ですもんね・・・
本音は、自分が代わりに病気を引き受けたいと思ってしまいます・・・自分だったら良かったのに、と思ってしまいます・・・
でも、こういう強い思いが息子を病気にさせてしまった一因でもあるのかもしれませんね・・・
いろんなことを考えてしまいます・・・

それから、昨日自動車学校の案内を確認していたら、たぶん基本的にはてんかんの人に向けてだと思うのですが、[精神的な病気、または突然の発作によりけいれん等を起こしたことがある方は、必ず申し出ください]とあったのですが、申告すべきでしょうか・・・
他でこういう申告をするようなものを見たことがないので・・・
何か情報などあれば教えていただけたらと思います。



[14488] 2013/07/18(Thu) 22:57  DEL  EDIT  [TOP]


  珍パンジー さん  [四国]
  無題
ゆ さんへ

こんにちは。
息子さんのバイトは8月いっぱいにして、9月からは自動車免許だけ取りにいくように
したらどうでしょうか。あれやこれやしても負担になるだけですから。
[14487] 2013/07/18(Thu) 15:08  DEL  EDIT  [TOP]


  ゆ さん  [東海]
  無題
珍パンジーさんへ

すごく久しぶりに、ここを開きました。
あれから色々あり、毎日不安と迷いでいっぱいです・・・

6月はずっと毎日のように、市が運営している図書館とジム・プールに通い、週に1日だけ家庭教師のバイトもして、すごく安定していたのですが、7月からは、自分が通っていたプールのバイトをしたいと言って応募し採用になりました。
平均して週4日行っています。
でも、思っていたのと違い行くのがしんどくて、調子の悪い日々が続いています。
応募の前に一応、仕事すると、今まで行っていた図書館やジムに行きたくなくなるかもしれないよとは話しましたが、本人がそれでもやりたいと言うので、やってみないとわからないと思い、好きに決めさせました。
自分で決めたことでもあるし、採用期間も、とりあえず8月いっぱいで、更新はわからないので、それくらいは・・・と思い、今は調子が悪くても黙って見守るよう、私も頑張っています。
息子も、調子が悪くてもバイトは辞められないと考えているようなのと、とりあえずあと1か月半だけなので、今のところは続けるつもりでいるようです。
でも、大学にはまだ行っていませんし、地元の友達はみんな下宿して大学に行っていて、普段話をする友達がいないし、本当に家とバイトだけなので、バイトの愚痴をこぼす相手もいなくて、よけいに悪い波にのまれてしまっているように感じます。バイトは本来楽しいものとは言えないので、発散できる手段が見つかるといいのですが・・・
本当は、8月にある大学の集中講義に出ると、期間も短いし、大学に行くきっかけになるのでは・・・と思っていた部分もあるのですが、この状態ではそれは難しいのかな・・・と思います。どうしたらいいのかわかりません・・・

うまくいかないと、調子が悪い姿を見ると、どうしても私もそれにのまれてしまい、悪い最悪の将来を考えてしまって、涙が出て一緒に落ち込んでしまいます・・・

病院では、先日心理テストをしました。
結果はまだです。
まだまだ先が全く見えず、不安に押しつぶされそうです・・・
気が付くと、そのことばかり考えてしまい、自分も病気になりそうです。
息子本人も、先のことを少しずつ考えるようになってきて不安感がまた出てきているようです。それも症状が出てしまう原因の一つのようです。

それから、もうひとつ気がかりが・・・
中学から仲の良い友達に誘われて、9月に、東北の自動車学校に合宿で免許を取りに行くことになりました・・・
自立し、少しでも達成感を・・・と思うのですが、自分たちのころの経験から言っても、自動車学校は厳しいものだと思うので、調子を悪くしてうまくいかなかったら・・・と後ろ向きなことを考えてしまいます。

バイトにしても、自動車学校のことにしても、本人なりに前に進もうと頑張っているのではないかと思うのですが、不安定な様子を見ていると、つい心配してしまいます。
息子は、決めるときはさっさと決めていくことが多く、バイトも自動車学校も勢いよく申し込んでしまったので、水を差すのはダメだと思い堪えていますが・・・

いつも、悪化するのが怖くて怖くて仕方なくなります・・・
そのくせ先のことばかり考えて真っ暗な気持ちに引き込まれてしまいます。

ちなみに薬は、夕食後に抗うつ剤1錠と安定剤1錠、就寝前の催眠剤1錠で過ごしています。

長い文になってしまいすみません・・・
私も、話せる人がいなくて溜まってしまって・・・
だらだらとすみませんでした。













[14486] 2013/07/17(Wed) 18:49  DEL  EDIT  [TOP]


  珍パンジー さん  [四国]
  受け止め方
当事者から、発達障害をひとつの個性としてみて欲しいという声を聞きます。
自分がその障害をどう受け止めるかで人生は変わってきます。
私が小学生のときは、自閉なんて誰も知りませんでした。
周りの子供たちからは、暗い子というふうに見られていました。
あぁ、私って暗い子なんだと落ち込む毎日で、うまく話せないもどかしさばかりでした。
だから、孤立もするし。。だけど、中学生になった頃、自分で自分を認めてあげることが、
大切なんだと気づきました。
日常生活の中に発見の多い人生を。。

[14485] 2013/07/13(Sat) 18:31  DEL  EDIT  [TOP]


  うんこちゃん さん  [北陸]
  つるし上げ
京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂門前瀬戸川町の精神科嵯峨嵐山田中クリニックの田中啓一は在日朝鮮人で、
患者をモルモット扱いしている屑で、一部の患者を腫れもの扱いしている屑です。
[14484] 2013/07/06(Sat) 14:21  DEL  EDIT  [TOP]


  珍パンジー さん  [四国]
  無題
ゆ さんへ

その後、変わりありませんか。
なにかあれば、いつでもどうぞ。
[14483] 2013/07/01(Mon) 13:30  DEL  EDIT  [TOP]


  ゆ さん  [東海]
  無題
珍ぱんじーさんへ

本当にありがとうございます。

抗うつ剤の量を減らしてから、すごく落ち着いた感じで、朝は安定剤も自分から飲まなくてもいいと言う日が続いていて、家族からみると、回復に向かっているように感じています。
まだまだこれからで、一喜一憂していてはいけない部分もありますし、大学の問題も立ちはだかっていますが、それでも希望が見えてきて、やっと自分も落ち着いてきました。
親がやってあげられることはわずかですが、できることをしてあげたいと思います。







[14464] 2013/06/14(Fri) 22:52  DEL  EDIT  [TOP]


  珍パンジー さん  [四国]
  無題
ゆ さんへ

あきらめたくないという心境の変化があってよかったです。
ドクターと二人三脚でがんばって下さいね。
[14463] 2013/06/09(Sun) 13:43  DEL  EDIT  [TOP]


  ゆ さん  [東海]
  無題
珍パンジーさんへ

薬についてやっぱり調べてみました。
抗うつ剤が最大量になってから気になることもあり、息子にもよく話を聞いたら心配になって、仕事も休み、すぐ病院へ相談に行ってきました。そして、量を減らすことになりました。以前の量のときの方が回復に向かっているという感じだったので、減らして安心しました。あさってまた、減らしてからの様子を診てもらいに行きます。
自分が気づくのが遅くて悪化したらどうしようと思い、また精神的に追い詰められておかしくなっていました。たまたまかもしれませんが、量を減らした途端調子が戻ってきて、やっと平静な気持ちを持てました。
このきっかけがなかったら、見落としていたかもしれません。本当にありがとうございました。

息子は、2週間くらい前からやっと自分は病気なんだと自覚してきたよ、と言い出したような状態です。親の方が、ショックが大きく本当にいっぱいいっぱいです・・・特に調子が悪そうだと、一緒に苦しくなってしまって・・・そして、それを本人には悟られないようにするのも本当に苦しくて・・・最後は、病気になったのは自分のせいなのかもと思い、更に追い込まれてしまいます。
誰かに相談したい、同じような悩みや体験をした人に話を聞いてほしい、と毎日思っていますが、田舎なので、保健センターなどにもそういう場はないか問い合わせましたが、秋くらいにそういう集まりを行うかもしれないという程度の返事でした。
病気のせいとはいえ、いわゆる不登校も初めての経験で、病気との二重の心配で自分が整理できなくなる時があります。

息子も、今後回復とともに、病気について、大学について、将来について、辛くても向き合って進んでほしいです。あきらめたくないです。

珍パンジーさんが答えてくれたことで、私はすごく救われました。あきらめたくないと、今日はっきり言えるのも、珍パンジーさんのおかげです。


[14462] 2013/06/06(Thu) 20:54  DEL  EDIT  [TOP]


  珍パンジー さん  [四国]
  無題
ゆ さんへ

お母さんのほうが、いっぱいいっぱいなんですね。
息子さんが自主的に自分の病気と向き合えるとよいのですが。
こんなことを言いながらも、私の母は病気のことは、私に丸投げでしたよ。
[14460] 2013/06/04(Tue) 17:02  DEL  EDIT  [TOP]


  ゆ さん  [東海]
  無題
珍パンジーさんへ

実は、以前副作用などネットで見ましたが、自分の不安をものすごく増大させてしまいました。それ以来、詳しくは調べていません。年齢による使用量などはチェックしましたが・・・
正直、診断後3週間程は、自分も軽いうつ状態に陥っていたと思われるくらいショックで、ご飯も食べれず、すぐ涙が出て、力が入らず、仕事に行くのがやっとの中、息子の前ではそんな姿を見せないようにしていたら、それ以上は無理でした・・・

医師からも、抗うつ剤は、成人していないのであんまり使いたくはないと言われ、うちの場合は初めは、睡眠をしっかりとって様子をみようとのことで始めましたが、それでは追いつかず、結局抗うつ剤も使った方がいいとの意見で使用しています。4段階に分けて増やし、今の量が最大量なので、今後の回復で徐々に減らしていくとは言われています。

安定剤の方も、緩いものから始めてもらいましたが、効かず、強いものも使っていました。医師からも初めはこれはいわゆる強い薬だとの説明も受けました。でもだんだん落ち着き、症状が少しでもいい場合は先生にも伝え、治療当初より薬は減らしてもらえました。
初診から1か月と少しですが、やっとここまで来たという感じです。

ただ、特に抗うつ剤の副作用をみると、正直怖くて仕方なくはなります・・・
わが子の病気は、自分がなるより痛手です。見守ってあげるしかできない悔しさ、悲しみはどんな言葉でも言い表せません。こんなに辛いことだと、自分でも知らなかったくらい辛くて辛くて辛くて仕方ありません。
でも、自分もこれを乗り越えていかないと、わが子を守れないですもんね・・・
薬のことも、怖がってばかりではいけないですね。
ありがとうございます。
やっぱりこうやってわかる人とお話ができると、次の力になる気がします。
思い切って投稿して良かったです。


[14459] 2013/06/03(Mon) 22:58  DEL  EDIT  [TOP]


  珍パンジー さん  [四国]
  無題
ゆ さんへ

息子さんが飲んでいる、抗うつ剤や安定剤が、どのような薬なのか知る
という事も大事だと思います。
[14458] 2013/06/03(Mon) 19:59  DEL  EDIT  [TOP]


  ゆ さん  [東海]
  ありがとうございます
珍パンジーさんありがとうございます。
今は、大学のことを考えると症状が出てきてしまい、病気がまた悪化するのではという心配から、なかなか大学のことを考える方向に持って行けないでいますが、もう少し落ち着いたら、やっぱり乗り越えていけるような選択ができるようにしていきたいです。前期中は無理でも、後期まではまだ時間があるので、何とか、もう一度頑張ってみようという気持ちになってほしいです。
薬は、今は抗うつ剤1種類、安定剤1種類使用中です。親からみると、抗うつ剤を使用し出してから、症状がみるみる落ち着いてきて動けるようになったと感じています。
どちらかというと、今は睡眠の方がうまく取れないことが、本人は気になるようで、そちらは自分でも病院で相談をかけています。
誰かに聞いてもらえただけで、追い詰められた気持が少し楽になりました。
[14457] 2013/06/03(Mon) 18:59  DEL  EDIT  [TOP]


  珍パンジー さん  [四国]
  無題
ゆ さんへ

私は、休学はあまりお勧めしません。
その期間に、息子さんの気持ちが大学から離れていくことを危惧するからです。
治療が始まったのであれば、薬を飲みながら大学に通うという選択肢が、
ベストではないかと思います。
飲み始めたばかりでしたら、何種類も服用する多剤は避けて、
単剤で様子をみてはいかがでしょうか。
[14456] 2013/06/02(Sun) 18:47  DEL  EDIT  [TOP]

- KENT & MakiMaki -
Edit:Omoiyari Club