過 去 ロ グ [ワード検索] [掲示板に戻る]

[最新] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

  希 さん  [関東]
  泣きたい時発狂したい時
皆さんはどうされてますか?すぐ薬飲もう!!と冷静に頓服なり飲んでいますか?

頓服は飲みますが、「泣きたい時は泣きたい、発狂したい時は発狂したい」

それほどの不安定な波襲って来る病気・・。

さすがに発狂は主人とアパート暮らしなんでなかなか出来ませんが、きっとかなりの大ゲンカする夫婦だなぁ、と思われているでしょう・・・・。

泣きたい時は泣きたいよ・・・・。

辛い時は辛いって言いたいよ・・。

でも同じく周りも辛いんですよね・・・。

それを考えると自分自身にブレーキかけて、ストレスマックスまでいき最終的にショートか暴走してしまいます・・。

闘病して10年。親友にもすがるのもさすがに毎回毎回は気がひけて・・。

それを全て処方された薬でねじ伏せて、主婦してます。

泣きたいよ・・・。

思いっきり泣いたり発狂したりしたいと、思った事ありませんか?

薬と主治医、本当にすがるのみです。
[14036] 2012/04/08(Sun) 20:36  DEL  EDIT  [TOP]


  希 さん  [関東]
  chibaさんへ
自分に素直になるのは良い事ですよ。
ただ、社会的責任を負う社会人の方達は、そこそこ我慢というものをしなければならないでしょうが・・・・。

心知れた人との間まで素直になれなかったらストレスとなります。

でも現代では、それすら上手くいかぬ時もありますよね・・・

可能な限り、ご自分の心が悲鳴上げる前に素直になる事は大切かと思います。

私、一個人の意見ですが・・・・。
[14035] 2012/04/08(Sun) 20:11  DEL  EDIT  [TOP]


  希 さん  [関東]
  PMSと全般性不安障害
初めまして。希と申します。
うつ病発症から始まり、今は自律神経失調症、PMS、全般性不安障害など、併発併発で・・。

今現在は、主にPMSに苦しんでいます。月経の周期は幸い安定してるから、PMSの時期は予測出来るんですが・・。

もうイライラ、不安定・・。身体的にはダル重さ、むくみなど・・・。

ホントに月の半分近くをこのPMS対策に振り回されて、周りに迷惑かけて、凹んで悪循環の日々なんです・・・。

同じような症状や苦しみ、精神疾患患者しか分からない苦しみなどお話できたら・・、と思ってます・・・。

PMS、精神面では自殺したくなるほどなんですよ・・・。

毎月毎月、上手く頓服でコントロールできなくて・・。
[14034] 2012/04/08(Sun) 19:56  DEL  EDIT  [TOP]


  chiba さん  [関東]
  自分でもさすが・・・
日本水泳エース北島選手は、ロンドン五輪代表選抜試合で、
100M平泳ぎ日本新記録を創ることが出来ました。

試合後、北島選手は、「自分でもさすが・・・」との言葉をもらしました。

やはり、人間はこのように、「素直に」生きるべきであろう。

素直であることは人生に欠かせない要素と考えますが・・・

皆様は、どのようにご考えでしょうか。
[14033] 2012/04/08(Sun) 19:23  DEL  EDIT  [TOP]


  chiba さん  [関東]
  今日を愛する
「LIONS」のCMでの言葉です。

「幸せは今日にいっぱい詰まっている」。

「今日を愛する」。
[14032] 2012/04/08(Sun) 19:02  DEL  EDIT  [TOP]


  chiba さん  [関東]
  生きることです
やま さんへ

「 正直に言えば死にたいと思う事はある
誰も助けはしないし出来ないのも分かっている
多分死なないのも分かっている。」

僕も数年前に、規定値を大幅に超える大量の精神安定手剤を服用して、
その副作用で妻の手配で救急車に大病院に運ばれ、精神病患者として、
病院のベットで両手が縛られましたため、正直に当時の苦痛で死にたいと思いました。
でも、生き残ることが出来ました。
妻が助けてくれました。
そして、会社を休職し、故郷に戻り約一年間での集中治療で、まずまずの
回復が出来るようになりました。

人間は生きたい強い意志をもてば、確かに多分死なないと思います。
(例え誰も助けてくれなくても)。ただ、普段からご家族等との繋がりを常に「予備」で
持たないといけないと考えますが、如何でしょうか。

「全てが嫌な時もあるのだが、誰も分かりはしない
こういう気分の時は掲示板は役に立つ。」

それは、誰だってあると思いますよ。
この掲示板で、皆様で交流を図りましょう。

多少でも、気持ちが楽になるかもしれません。(^-^)
[14028] 2012/04/08(Sun) 13:12  DEL  EDIT  [TOP]


  やま さん  [関東]
  生活
正直に言えば死にたいと思う事はある
誰も助けはしないし出来ないのも分かっている
多分死なないのも分かっている

全てが嫌な時もあるのだが、誰も分かりはしない
こういう気分の時は掲示板は役に立つ。
[14027] 2012/04/08(Sun) 16:24  DEL  EDIT  [TOP]


  chiba さん  [関東]
  幻聴の治療
僕はいま、抗精神病薬二種類に、気分調整剤と長時間型の睡眠薬をそれぞれ服用しています。
服用量は通常規定値のほぼMAXです。

これで、ほぼ毎晩ぐっすり眠れます(5.5〜7時間前後)。

それにより、幻聴は殆ど感じなくなります。

要は睡眠の質です。

ご参考までにです。
[14026] 2012/04/08(Sun) 09:27  DEL  EDIT  [TOP]


  chiba さん  [関東]
  home page
原田誠一先生のhome pageです。

http://www.harada-mentalclinic.com/index.html
[14024] 2012/04/07(Sat) 21:32  DEL  EDIT  [TOP]


  chiba さん  [関東]
  お勧めしたい精神科医
地上の旅人 さんへ

我々患者がそれぞれ色々とご事情があろうでしょうが、個人的には、要は抗精神病薬等に精通する優秀な精神科医が足りないのが現状だと受け止めざるえません。

恐縮ではありますが、皆さんに僕がいまの主治医原田先生(東京九段下にある原田メンタルクリニック)をお勧め致したいと思います。
当然、患者さんがとても多いですので、御一人持ち時間は長くても約20分位、一般には3〜5分間であります。

試してみる価値があろうかと思料致しますが。
[14023] 2012/04/07(Sat) 20:11  DEL  EDIT  [TOP]


  地上の旅人 さん  [関東]  <HOME>
  たったひとつのたからもの
http://www.youtube.com/watch?v=5a3ahoLXTuM

同感です。家族こそが、幸福の源です。
[14022] 2012/04/08(Sun) 23:24  DEL  EDIT  [TOP]


  chiba さん  [関東]
  幸せと恋人
小田和正さんの同「明治安田生命」のCM Songよりです。

「あなた様がいる幸せ」。

「ずっと恋人でいようね」。

・・・
[14021] 2012/04/07(Sat) 11:52  DEL  EDIT  [TOP]


  chiba さん  [関東]
  「あなた様の守りたい人は誰ですか?」
「あなた様の守りたい人は誰ですか?」
(明治安田生命のCM Songより)。

僕の場合は、自分と家族です。

皆様は・・・?
[14020] 2012/04/07(Sat) 11:36  DEL  EDIT  [TOP]


  地上の旅人 さん  [関東]  <HOME>
  chibaさんへ 皆さんへ 補足致したく
私がアンフェアとした理由の根本を説明し忘れました

発達障害者の第一の特徴は、マスコミの言う「空気の読めない状況」でも、
ICDやDSMの記載する「想像力の障害」でもなく、
2000人の症例を見てきた田井みゆき氏
(明日、京都ノンラベルが東京支部の立ち上げ講演をします)の指摘通り
「五感の過敏性」です

これは、「セカンドオピニオン2」で6名の医師が指摘する通り、「薬剤過敏性」につながります
(ICDやDSMに記載がありませんが、他の児童専門医の間でも常識のようです)

次に、私は100人に6人いる発達障害者に、
100人に一人いる、統合失調の処方をするのは、アンフェアとしました
(3000人の受け持ち患者を持つ笠ドクターは、100人に一人というのは、事実に反すると
繰り返しおっしゃってます)

15歳未満に対しては、上記の一般的な問題指摘も、ぬるすぎます。
「発達のゆがみ」、特に「体の神経系の発達の未成熟」は、15歳未満の100%にあると見るべきです。
そこに、ドーパミンを抑制する薬剤で動けなくする、
目が反転したり、手足がつっぱる副作用を、症状と見分けられない状況が、多発しているのが現実です。

**

統合失調の早期治療としてどうか?
やはり、体の神経系が未成熟な状況に、ドーパミンの抑制をするのはメリットを超えて危険というべきでしょう。
SSRIの若年者への投与に規制がかかったのも、漫然投与による自殺が多いからであるのは、公知です。


梅雨時と並んで、春先は調子を崩す患者さんが、私の周囲に多いです。
温かくなって、意欲はあるのに動けない患者さんがほとんどです。
しかも、健常者は、卒業、進学、就職と、社会にはばたく時期に、動けないという葛藤。
40歳になり、50歳を過ぎても、就職、結婚の見込みが立たない、絶望があります。
統合失調の方でも、調子を崩す原因は、聞き取るうちに、支離滅裂な妄想でないことがわかるものです。

日本は、医師のみに認知行動療法を医療行為と認めました。
しかし、医師からすれば、
3分での処方決定をやめて、
1時間の教育訓練で、それ以下の金額を稼ぐのは、経済的自殺行為です。
日本の医療政策の不明が、精神医療の闇が晴れない根本原因です。
[14019] 2012/04/07(Sat) 11:57  DEL  EDIT  [TOP]


  chiba さん  [関東]
  早期介入実態調査のお願い
早期介入実態調査のお願い 15歳以下時点
1. 厚生労働省は、「子供たちへの早期治療」をうたって、
人に聞こえない音が聞こえるとか、人に尾行されたことがあるなどの、簡単な質問で、
小中学生を精神科医につなげようとしています。

精神科医に繋げるべきと考えますが。
早期発見・早期治療のためではないでしょうか。

2. 有名な専門医でも鑑別に1年以上かかったりする発達障害者(16人にひとりと言われています)に、依存性や副作用の強い向精神薬を投与するとどうなるか?
生育途上にある多くの小中学生の被害が予想されます。

いまの向精神薬は大抵それ程副作用が少ないかと思いますが、また、副作用は個人個人によって変わってきます。臨床にて十分に検証済みの向精神薬が患者に投入されるのは日本だけではないでしょうか。少なくともアメリカと比べたらですが。

3.社会的にも、医療倫理的にも、アンフェアです。
なぜなら、発達障害は特性であって、
障害の内容は社会から受けたトラウマによる2次障害であり、
薬害による3次障害であるからです。
これまで警鐘を鳴らしてきた当事者および親たちが反対しております。

うん・・・。どうでしょう。
個人としては賛同出来ませんが。

社会的にも、医療倫理的にも、アンフェアということですが、
確かにそうかもしれません。
しかし、論理より、治療のほうが先決ではないでしょうか。
それが我々患者にとって現実ではないでしょうか。

2次障害も、3次障害もなく、統合失調症に罹ったら、薬を服用することですね。
(決して、薬漬けを提唱するつもりがありませんが)。

違ったら、御免下さいね。

[14018] 2012/04/06(Fri) 21:41  DEL  EDIT  [TOP]


  地上の旅人 さん  [関東]  <HOME>
  早期介入実態調査のお願い 15歳以下時点
厚生労働省は、「子供たちへの早期治療」をうたって、
人に聞こえない音が聞こえるとか、人に尾行されたことがあるなどの、簡単な質問で、
小中学生を精神科医につなげようとしています。
有名な専門医でも鑑別に1年以上かかったりする発達障害者(16人にひとりと言われています)に、
依存性や副作用の強い向精神薬を投与するとどうなるか?
生育途上にある多くの小中学生の被害が予想されます。
社会的にも、医療倫理的にも、アンフェアです。
なぜなら、発達障害は特性であって、
障害の内容は社会から受けたトラウマによる2次障害であり、
薬害による3次障害であるからです。
これまで警鐘を鳴らしてきた当事者および親たちが反対しております。
http://www.soukihantai.jp/

笠ドクターも賛同するこの動きに呼応したエビデンスを集めるため、
精神医療早期介入実態調査をすることにいたしました。
15歳以下での事例を集めたく。
パスワードをお持ちでない方は、地上の旅人までメールしてください。

メンバー用(メールアドレス、主治医の名称はメンバーのみ閲覧できます。
書き込みにはセカンドオピニオンと同じID/パスワードが必要です)
http://mental2.hustle.ne.jp/shourei/shourei.cgi?mode=form_view
http://mental2.hustle.ne.jp/shourei/members.cgi
一般用(メールアドレス、主治医の名称は見えません)
http://mental2.hustle.ne.jp/pub/shourei.cgi?mode=form_view
http://mental2.hustle.ne.jp/pub/members.cgi
[14017] 2012/04/03(Tue) 12:39  DEL  EDIT  [TOP]


  chiba さん  [関東]
  無題
yukinaさんへ  [関東]
  無題
>統合失調症はきちんとした治療受ければ、治る可能性のある疾患と思います。

確かにそうです。ノーベル賞学者のジョン・ナッシュも治ったと書かれていたと思います。

そうですか。本当に知りませんでしたよ。
我々患者には希望・信念・勇気与えてくれますね。

>職を見つけ毎日働くことです。

これは、統合失調症を治すより難しいと思います。

使用者(会社など)には、特に理由が無くても貴方を雇わない権利があるのです。
これは、民法上の権利で、貴方が欲しくないものを買わない権利と同じものです。

そうですね、被使用者(雇われる個人)が民法上の権利を主張しようとしても、
この時世では、なかなかですね・・・

法人と個人では、かなり個人が不利なので修正する法律は必要だと思います。

賛同ですね。
[14016] 2012/04/01(Sun) 08:16  DEL  EDIT  [TOP]


  yukina さん  [関東]
  無題
>統合失調症はきちんとした治療受ければ、治る可能性のある疾患と思います。

確かにそうです。ノーベル賞学者のジョン・ナッシュも治ったと書かれていたと思います。

>職を見つけ毎日働くことです。

これは、統合失調症を治すより難しいと思います。

使用者(会社など)には、特に理由が無くても貴方を雇わない権利があるのです。
これは、民法上の権利で、貴方が欲しくないものを買わない権利と同じものです。

法人と個人では、かなり個人が不利なので修正する法律は必要だと思います。

また、これと関連しますが、消費税率を今引き上げると
潰れる会社が続出し、失業者がかなり増える、法人税も
減収になる、物が更に売れなくなって消費税率を上げたにもかかわらず
消費税の収入も減収になるなどで全体として税収は減少、国家財政は
更に悪くなるなどのことが予想されます。

消費税を財政再建に使うのは構いませんが
税率を上げるなら、確実に増収になるという
根拠を示して欲しいです。
[14015] 2012/03/31(Sat) 15:37  DEL  EDIT  [TOP]


  ひかる さん  [関東]  <HOME>
  講演会、申込み期間延長のお知らせです
来る4月8日(日)NPO法人ノンラベル主催の東京支部開設記念講演会が行われます

講 師:田井みゆき(NPO法人ノンラベル 理事長・精神保健福祉士)著書:「パスポートは特性理解」
日 時:4月8日(日)13:30受付開始・14:00開会 16:30閉会
場 所:目黒区民センター内、中小企業センターホール 目黒駅より徒歩約12分 http://www.megurokuchushokigyocenter.jp/

定 員:400名
参加費:999円(会場規定によるものです) ※事前申込・振込が必要です
申込期間:★「3月31日まで」を訂正し、4月5日まで申込期間を延長いたしました   
申込方法:詳細についてはノンラベル東京支部のホームページをご覧ください
 東京支部イベント案内
 http://www5.hp-ez.com/hp/nonlaberu-kanto/page5

関東圏では初めての田井理事長による講演会です
参加をご希望の方、お申込みをお急ぎください   鯨
[14014] 2012/03/31(Sat) 18:41  DEL  EDIT  [TOP]


  地上の旅人 さん  [関東]  <HOME>
  Chibaさんへ 皆さんへ
前の記事は、配慮が足りませんでした
販促サイトではないので、購入を、それも経済的に追いつめられている当事者の方々に発信してはいけませんね

私の現在の妻がとった支援は、「地元の図書館に、購入依頼書を書くこと」でした
この方法であれば、ふところは痛まないし、多くの方がご覧になれます

「XX図書館に購入依頼します」というのでも、良いと思いますよ。
何にせよ、当事者だけでの出版物が増えるのは、社会をノーマライズするために有益と考えております。
[14013] 2012/03/30(Fri) 17:15  DEL  EDIT  [TOP]

- KENT & MakiMaki -
Edit:Omoiyari Club