過 去 ロ グ [ワード検索] [掲示板に戻る]

[最新] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

  あやめ さん  [近畿]
  不登校親の会で
ある 中高生中心とした 不登校親の会に 参加。
診療クリニックに 子どもと 行ったことがあるという親が6、7割。
経験したことを お互い 話していたのだが
そこで とても 心に残った言葉があった。

「流行っているクリニックは 予約取るの大変。何ヶ月も先だ」
「もらう薬が合ってたら ええやん。そこに行かなくても・・・」

確かに。

[12370] 2008/10/22(Wed) 18:58  DEL  EDIT  [TOP]


  レタス さん  [東北]
  警察より家族の愛情の欠落が怖いです
両親に私の体調不良を話しても最早無駄。諦めている感じです。それはそれで有難い。

がたがた心配されるよりほっぽっといて貰うほうが精神衛生上いい。

自分の人生自分で切り開くのみ。病気になったのは両親が原因じゃないから。

運命なんだな。苦しいよ。体中が。抗生物質効いてるのか。

待つしかない。どんな医者でも医者は医者。一応は信じてみる。裏切り行為は山ほどあったが。

その医者を選んだのは私。

老人はもう無理。助ける立場じゃない。助けられる立場。泣き言言っても無駄。じっと我慢。

辛いところだ。痛いんだよ。内科医師。処方あってんだろうな?自信たっぷりに出鱈目じゃ×。
[12369] 2008/10/22(Wed) 19:29  DEL  EDIT  [TOP]


  スパナ さん  [九州]  <HOME>
  論議
論議から喧嘩に・・・・
自己主張のぶつけ合い。喧嘩から戦争に・・・
掲示板でやられたら、掲示板の崩壊を意味します。
イデオロギーの難しさを稚拙な私は感じます。

今日も、脅迫文は来なかった。けど警察には通報しておいた。
皆がそうしなさいというので・・・。
警察が動き出した。私の事情聴取もあるという。。。。
警察は怖い
[12368] 2008/10/22(Wed) 16:56  DEL  EDIT  [TOP]


  地上の旅人 さん  [北海道]
  ネーブルさん 皆さんへ
ネーブルさん:
元気が出るご意見ありがとうございました。
より多くの方に宣伝していくつもりです。

まさこさん:
メールは届きましたでしょうか?
当事者、家族、医療従事者の温度差はありましょうが、
政治家ならぬ医師の失言を追及してもきりがありません。
私が医師を選ぶなら、まず、さじ加減のうまさ、次に治療観のまともさでしょう。

皆さんへ:
「信者」扱いされても、こちらは、「根拠ある情報に基づく対応」をするのみです。
1000人をひとくくりに語られてもねえ。。。
[12366] 2008/10/22(Wed) 12:16  DEL  EDIT  [TOP]


  あんみ母さん さん  [関東]
  むねすけさんへ
私は石川先生の書評に関してコメントさせていただきました。

自分の文章をよく読んでいない・・とか、伝わらないと、感じるのは、
どなたにとっても気持ちのよいものではないと思います。

>「誤解している」といえば「誤解していた」という
>返事が来るかも知れません。

過去、神田橋先生も病者家族の位置に降り、コメントされました。
石川先生が病者家族から、誤解されていると感じ
訂正をされるかどうかは、石川先生のご判断だと思います。
[12365] 2008/10/22(Wed) 09:57  DEL  EDIT  [TOP]


  バケラッタ さん  [関東]
  愚痴
アルコール性精神病の方々は大歓迎

何故なら作業療法でなんか色々つくらせて病院の収益にできるから・・・・


覚せい剤中毒者とか明らかな統失者は金にならないからダメダメ


精神病院の存在理由って金儲け? 隔離?(←できてない) 治療?(←もちろんできてない)

第二の刑務所か?


今は統失者もトランキライザーできたから金儲けの対象か?。




[12364] 2008/10/22(Wed) 09:23  DEL  EDIT  [TOP]


  むねすけ さん  [関東]
  あんみ母さん
あんみ母さん

うちは石川先生の治療を受けています。良くなっていますよ。
明るく前向きになりました。
薬理のことがわからないむねすけとしては、
息子が良くなっているという体験談しか言えないですが。

ルボックスに対する考え方は、診察を受けている実感としては
笠先生とそんなに変わらないと思います。
至適量という事でしょう。
息子は、225mg飲んでましたが、今125mgです。
ここがちょうど良いと思います。
個人毎によい量がありますよね。

うち以外の患者に対してどうしているかや、過去の笠先生の
いきさつなどは、もちろんわかりません。
疑問や批判があるならば、石川先生に直接聞いてみては
どうでしょう。意見が一致するかどうかはわかりませんが、
議論に対して開かれていると思いますよ。

「誤解している」といえば「誤解していた」という
返事が来るかも知れません。

[12361] 2008/10/22(Wed) 00:01  DEL  EDIT  [TOP]


  ネーブル さん  [関東]
  初めまして
みなさん、こんにちは。白板に初めてきました。母の精神病がどんどん悪化して私もこの前まで顔面神経痛でした(>_<)母が良くなって自然と私も良くなりました。この半年、たくさんの副作用に悩まされ無知な私は、母が廃人寸前でやっと何かがおかしいと思い、このセカンドでそれが確信となりました。老いていく母に何年も無駄にさせたなあと・・・そして本当に間近に間違った処方の恐ろしさを感じました。ここまで母が悪化しなければいつもの調子で延々とたくさんの薬を飲ませていたでしょう・・・多分、家族が気がつかないまま、世の中にはたくさん間違った処方がされている現実をすごく身近に感じ悲しい限りです。私も先生のセカンドに出会う事がなければ、誰もが普通に思う平凡な日常も二度と送る事がなかったかもしれません。本当にたくさんの方々が先生のセカンドを受けて助けられたことか・・・私もどうにも抜けれない蟻地獄にいるようでしたから(>_<)本当にここの掲示板で勉強させていただきました。うちもまだまだこれからですがセカンドに出会えてとても心強いです。
[12359] 2008/10/21(Tue) 21:06  DEL  EDIT  [TOP]


  スパナ さん  [九州]  <HOME>
  今日は安心
脅迫文は来なかった。
警察に被害届けを提出した。警察の巡回が行われる。
精神疾患者の性である。かくいう自分も精神障害者。
でも、他人に危害は与えない。自分にももう与えない。時折
妄想がくる。ただ、妄想と病識がある。夜間の自宅の警備を十分に
しなければならない。放火されたらたまらない。
[12358] 2008/10/21(Tue) 19:58  DEL  EDIT  [TOP]


  といぷ さん  [東海]
  東海くじら会
☆東海くじら会のご案内 (再掲)
☆東海くじら会  開催のお知らせ
以下の通り、開催を企画いたしました。

新規加入された皆様や、
これまで、ご都合で参加出来なかった方々・・・
もちろんこれまでお越し頂きました方々も・・・
地域に関わらず、沢山の皆様のご参加をお待ちしております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ☆東海くじら会 in 名古屋 (第4回) 

◇日時: 11/2(日)10時〜17時位
        各自のご都合により、中途参加もOKです。

◇場所: 健身会館  3階 第2教養室

      名古屋市熱田区森後町11−12
         電話 (052)682−5001
  
  (地図)http://www1.normanet.ne.jp/~ww500002/event/map1.htm
            
   
◇交通 
    ● 地下鉄…神宮西下車徒歩5分
    ● 名 鉄…神宮前下車徒歩7分
    ● J R…熱田駅下車徒歩5分
    ● 市バス…熱田区役所下車
   
◇会費: 無料 
◇昼食: 各自対応

◇内容

当事者や家族の気軽な交流の場です。
それぞれが、聞いてみたいこと、吐き出したいことを自由に発言出来ればと、思います。
病院探しの情報交換も、是非したいですね。

◇参加申込方法

アルカディアに、参加申込みスレッド出させて頂きました。
ご質問も含め、書き込み御願いします。

また従来通り、世話人宛のメール申込もOKですが、
迷惑メールと誤認しない為に、件名に「くじら会」と明記下さい。

☆会員以外の方の申込も受け付けます。
アルカディアはパスワード制の為、会員でない方は、
簡単な自己紹介(HNで)と参加理由を
白板http://mental.hustle.ne.jp/wait/bbs.cgi
に書き込み下さいませ。

当日、時間を有効利用するために、
地上本の読み込み(お持ちの方はご持参下さい)
誤診パターンのどれに該当しているか(似通っているか)を、予め確認の上
当日の自己紹介に替えていただけると、助かります。


世話人: まりもさん 鯔さん こすもすさん  といぷ         


[12357] 2008/10/21(Tue) 19:33  DEL  EDIT  [TOP]


  バケラッタ さん  [関東]
  無題
俺の場合笠先生はスターっていう認識はないですけどね


あれが本来いて当然の精神科医

他大半が話にならんだけ・・・。
[12356] 2008/10/21(Tue) 16:02  DEL  EDIT  [TOP]


  silver さん  [関東]
  日々思うこと
歯医者と精神科、患者はまな板の上の鯉。
[12355] 2008/10/21(Tue) 15:01  DEL  EDIT  [TOP]


  あんみ母さん さん  [関東]
  無題
ルボックス(デプロメール)の適量MAX処方

私は石川医師の書籍は大好きでした。ロマンチックで哲学的、真実を見極めようとする深い洞察力。
洞察力・・・洞察力・・・洞察力・・・
これからも石川医師の素晴らしい文章そのものを、読ませていただきたいと思っています。

30年前、病者のために闘ってきたといわれる方々の中には、
「今も変わらぬ思いを持ち続けている。それは自分のやり方を貫いてきたからこそ」。
そして「若気の至り・・・周りには善良な精神科医がたくさんいることに気がついた。」と、語る方も多いです。

・・・この精神医療の中で、誤診、誤処方の被害にあい、診断の見直し、
適切な治療を求めて主治医を探し、彷徨う病者家族はごく稀な特別な存在・・・。
私たち精神医療の被害者の存在を否定するがごとく・・・
自分たちには責任のない無関係の場所にいるかのごとく・・・の、発言をされる方もいます。

30年前、闘ってきた日々から学んだこと、そして成しえなかったのはなぜなのか。
今、現実に身を削りながらも、尻拭いをしているセカンド医の存在は、
そこに触れられるようで厭なのか・・まるで、自分自身を守るように・・・振り払うように・・・

それでも一皮むけた紳士な姿勢。
私たち病者家族の現状に、目をつぶろうとしているようにも感じます。

むろん、そう感じてしまうのは、品性下劣な人間のゲスの勘繰りなのでしょうね。
私は30年前の戦いは知らない。ただの病者の家族の立場、そこからの言葉しか持ちません。
大家の書籍は読み取ることも難しく、私などには理解することもできない。
かといって、私の位置には降りて来てくれないし・・・。


SSRI処方方針についてもですが、
石川先生ご自身が書かれているように、精神科薬剤治療を認められない方なのですから、
SSRIを使う頻度、経験値は低いのではないかと思います。

大変失礼ですが、カルテをみても、なぜにロナセン少量・・・?
・・などといった処方も見受けられますし、抗精神病薬もSSRIもひとくくり。
薬剤は少量なら、作用も副作用も少ないといった理解なのか・・・

ルボックス(デプロメール)は、しょせん杖にすぎないですが、
短く細い杖も、太く握りにくい杖も扱いにくいだけ・・・。
その人にとって使いやすいものであってこそ、はじめて杖といえると思います。

ただ、石川先生のカウンセリング、精神面でのサポートの部分はたいへん素晴らしいと聞いています。
家族の闇を背負ってしまったお子さんなどにとっては、親も癒されるサポートはかなり有効。
薬剤を使わなくても、落ち着かれる場合もあり、そうした意味においては信頼される医師であると思います。

しかし、それは石川先生並みの腕前があってこそ・・・
どの精神科医であっても、あのSSRI処方方針だけを参考にされては、
治療放棄に近いのではないかとすら感じてしまいます。

また病態が複雑であったり、症状が重い場合などにとっては、
その病状を和らげることのできる薬剤のサポートがないのは、
我が家の実体験から言わせていただければ、当事者にとっても、家族にとっても負担が大きいと感じます。

病者の可能性を支援する立場であり、そこに哲学的な思いがある場合、
どこまでが治療経過の共生、どの段階を病者のありのまま、
生き方の尊重となされるのかも、今回のSSRI処方方針を見て気になりました。

私個人は、影響力の強い石川先生の書評によって、ルボックス(デプロメール)の適量MAX処方に、
たどりつけなくなる方々が出てしまうことを危惧しています。
私たち病者家族にとっては、その可能性へのチャンスを奪われかねない、大変迷惑な書評であると感じています。

[12353] 2008/10/21(Tue) 12:43  DEL  EDIT  [TOP]


  ココアの父 さん  [中国]
  セカンドフレンズ登録時のお願い
承認担当のココアの父です。

セカンドフレンズは、笠医師による精神科セカンドオピニオンを受けている方を対象にしています。申し訳ありませんが、それ以外の方の参加をお断りしています。申請していただいても、受付いたしません。その際、お返事することもいたしませんが、ご了承ください。

また、セカンド会員の方でも、本人確認のためカルテ記載のハンドル名、メールアドレスでお申し込みください。そうでない場合は、受付できません。

宜しくお願いします。
[12352] 2008/10/21(Tue) 12:15  DEL  EDIT  [TOP]


  スパナ さん  [九州]  <HOME>
  あれから
脅迫はとまった・・・
しかし、意味不明のチラシが教会のポストに入れられていた。。
証拠はない。
チラシで警察が動くわけがない。
今日、鉢合わせになる可能性もある。あくまでも可能性であるが。
[12351] 2008/10/21(Tue) 11:34  DEL  EDIT  [TOP]


  まさこ さん  [関東]
  石川憲彦医師へ
 石川医師の文章が、毒セカに掲載されていたので読んだ。

 不快だった。手のこんだいじめである。
 たとえばこんなひとこと、「笠さんのファン」という、いやみ。日々、不安で死にたい患者が頼ってるのと、スターにあこがれるのと同列に語るいやらしさ。違うことを知りながら、わざとそう書く手つき。これじゃ、フランス宮殿の貴族の陰湿ないやがらせ。

 石川先生のは「患者」で、われわれは「笠さんのファン」ですか?

 「患者との共生」をほめながら、実はそれは戦っていない個人的「診療」を求めているにすぎないと、われわれを「バカ」者あつかいする書き方。

 攻撃するんなら、笠陽一郎医師ひとりだけにするべきでないか。

 笠医師が大切にしている患者会や松山やネットの患者などをなぜいっしょに巻き込んでやっつけるのか。

 そして、抗うつ薬のことを持ち出して、われわれの不安をあおろうとするのか。石川医師の意図はわからず、単なるいやがらせにしては手がこみすぎてる。としか、わからない。なんの陰謀だろうか。
[12350] 2008/10/21(Tue) 08:34  DEL  EDIT  [TOP]


  まさこ さん  [関東]
  ミントさん
ありがとうございます。ミントさん、ごめんなさい、メンバー以外からは入れるけれども、そこからは書けないもので。
 メンバー室への入り方を、パスワードは覚えているけれど、ユーザー名を忘れております。

 もう一度、入れましたら、ミントさんの教えて下さった方法で、お気に入りにそのまま残します。
 地上さん、お手数ですが、ユーザー名をもう一度、こちらのメールまでお願いします。

 書いてあったのですが、どこへ書いたのか思い出せなくて、ごめんなさい。
[12349] 2008/11/07(Fri) 11:49  DEL  EDIT  [TOP]


  ミント さん  [関東]
  まさこさん
まさこさんのカルテはこちら

http://mental.hustle.ne.jp/nkarte/nkarte.cgi?logno=1042

「お気に入り」に入れておくと便利です。

カルテ更新は、パスワードもユーザーIDもいらないです。
(ログイン時には必要ですが)

左上の「返信」をクリックすると
投稿画面が一番下に出ますので
そこから、新しいカルテを作れます。

修正はできますので(削除はできません)
修正キーを入れてくださいね。
(初回にいれてあれば大丈夫です)

[12348] 2008/10/21(Tue) 06:58  DEL  EDIT  [TOP]


  まさこ さん  [関東]
  カルテの入り方
 すみません。カルテの入り方を、半分忘れておりまして。前に入ったけど。今の自分はユーザーのところをなんて書くのか忘れています。パスードは覚えてます。結局、ここに書いております。

笠先生の処方なので、デプロメールやマイスリーは捨てたりしてません。

 高知の友達からの便りに「入院先で二度の自殺未遂」の文字、三度の入院で、かつての流れるような筆文字が幼稚園児みたいに。やりきれなくて、切なくて。

 彼女は98才。老人病院ではなく、古家だけど花の咲いた彼女の庭で、眠らせるわけにはいかないのか。古本や、うまくない焼き物や、本人作の絵や、おじいさんの残した靴箱や、差し込む日差しのやわらかい、あの部屋に戻してやれないものか。
[12347] 2008/10/20(Mon) 22:47  DEL  EDIT  [TOP]


  バケラッタ さん  [関東]
  愚痴
高校の教師が遠く離れていても元気そうで何よりだと言った


・・・・・・・・・

他人とはこうも物分りの悪いものなのか?。
[12346] 2008/10/20(Mon) 17:47  DEL  EDIT  [TOP]

- KENT & MakiMaki -
Edit:Omoiyari Club