精神病当事者および家族のための掲示板
■この掲示板では、当事者および家族と体験を分かち合うのが目的です。引用のみの投稿は削除致します
■ホームへ■ 私と皆さんのために、夜0時〜6時は書き込めません.
■重要なお知らせ:宣伝拒否対策に、投稿文に必ず「くじら」の文字を入れてください■

ボタン [トップに戻る] [使い方] [検索] [過去ログ] [投稿フォーム]  [管理用]

  地上の旅人 さん  [北海道]  <HOME>
  た さんへ
ソクラテスは言いました
良く生きなさい

生きることは誰にも難しく
だからこそ やりがいがあります

ホームレスだろうとも 自分らしく生きることの 模索は
意味が有ります

美味しいも 楽しいも 言葉にすれば
生きることの素晴らしさを 発信することになります
くじらの 生き方も 素晴らしいです
[14932] 2016/08/01(Mon) 06:04  削除  編集  [TOP]


  pansy さん  [四国]
  無題
「諸悪莫作 衆善奉行 自浄其意 是諸仏教」

諸々の悪をなすことなく、衆々の善を奉行し、自らのこころを浄める。これ諸仏の教えなり。

くじら

[14929] 2016/05/07(Sat) 16:19  削除  編集  [TOP]


  たらの芽 さん  [東北]
  無題
いろいろ書かせて下さり、大変有難うございました。
私は気楽なんです。
道中、いろいろ大変ですが、何かあったら、
史上最強の男、お釈迦様が助けてくれます。
くじら
[14928] 2016/05/06(Fri) 13:23  削除  編集  [TOP]


  たらの芽 さん  [東北]
  戦い
連投失礼します。

三十六計逃げるに如かず、ですが、看護師の暴力の他、日常、
至る所に暴力があります。坊さんの様に、命をくれてやるわけ
には、行きません。空手とは、矛盾解脱です。四肢五体を武器化
し、灼熱の弾丸と化す、レジスタンスの武器です。
いつまでも、入院して、ニワトリとなっていてはいけません。
シャバで戦うのです。生活保護で暮すのも、立派な戦いです。
くじら
[14927] 2016/05/05(Thu) 07:46  削除  編集  [TOP]


  たらの芽 さん  [東北]
  無題
重ねて投稿失礼します。

精神病の人は、狂人視、差別、偏見を受けますが、業なので
しかたがありません。慈悲の心を持って、ほっておきます。
犀の角のように、我が道を行くのです。強くなれば、可能で
す。そして、諸悪莫作(しょあくまくさ)、衆善奉行(しゅ
うぜんぶぎょう)、自浄其意(じじょうごい)の生活をして
行くのです。『法句経』183 です。 くじら
[14926] 2016/05/03(Tue) 06:23  削除  編集  [TOP]


  たらの芽 さん  [東北]
  無題
そうです。智慧が現れた時、こだわり(煩悩)が消え、
認知障害が治り、真理を発見し、最も強い、自然体と
なっているのです。無であり、空です。
但し、精神病の人は、脳障害があるので、薬を飲まな
ければなりません。 くじら
[14925] 2016/05/02(Mon) 19:17  削除  編集  [TOP]


  pansy さん  [四国]
  無題
智慧=物事を考え、判断し、処理する心のはたらき。

くじら
[14924] 2016/05/02(Mon) 15:49  削除  編集  [TOP]


  たらの芽 さん  [東北]
  無題
智慧を得れば、精神病だろうが、何だろうが、大丈夫です。 くじら
[14923] 2016/04/29(Fri) 16:00  削除  編集  [TOP]


  pansy さん  [四国]
  無題
九州の方へ

地震の影響は大丈夫ですか。
夢など無いほうが、完全な体を持っているんだなと思います。

くじら
[14922] 2016/04/14(Thu) 22:45  削除  編集  [TOP]


  pansy さん  [四国]
  無題
香菜子さんへ

統合失調症にならないようにする為には、
ストレスな環境に身をおかないということです。
なにかストレスに感じることがあれば、
自分の身から遠ざけておくことです。
ストレスな環境の中にいて、限界がくると、統合失調症を発症しやすいです。

くじら
[14910] 2016/04/15(Fri) 11:54  削除  編集  [TOP]


  地上の旅人 さん  [北海道]  <HOME>
  香菜子さんへ
>家族が2人も精神疾患になってしまいました。母と姉が統合失調症です。
>遺伝的に私もいつかなってしまうのかと思うと、この先どうしていいのかわかりません。
以下の本では、「遺伝を気にしすぎない」ように書いてあります。
気にし過ぎて、そのストレスから発症したら、もったいないですよね。
「統合失調症がよくわかる本」
E. フラー・トーリー 著
http://www.nippyo.co.jp/book/3092.html

>意識して森田療法を実践していますが、効果はあるのでしょうか。
森田療法も、治療者、受診者によるバラツキがあるようですが、
ストレスが軽くなるなら、効果ありと思います。

ご家族に接する時も、彼らが楽になる方向を探って行けば、あなたにも役立つと思います。
同じ繊細さを持っていても、良いところだけ使って、細かい心配をスルー出来れば発症しないと思います。
くじら
[14903] 2016/02/15(Mon) 14:04  削除  編集  [TOP]


  たらの芽 さん  [東北]
  無題
香菜子さんへ

恥ずかしながら、いつも、惻隠の情で、書き込みをさせて、
頂いております。

香菜子さん、大丈夫ですよ。執着を捨てれば、強くなります。
森田療法は良く知りませんが、ヴィパッサナー瞑想は、大変
効果があります。是非、御家族で、習って下さい。
地獄を破れます。

くじら
[14902] 2016/02/14(Sun) 06:18  削除  編集  [TOP]


  香菜子 さん  [関東]
  香菜子
家族が2人も精神疾患になってしまいました。母と姉が統合失調症です。遺伝的に私もいつかなってしまうのかと思うと、この先どうしていいのかわかりません。意識して森田療法を実践していますが、効果はあるのでしょうか。くじら
[14901] 2016/02/12(Fri) 20:49  削除  編集  [TOP]


  地上の旅人 さん  [北海道]  <HOME>
  掲示板の継続について
札幌に帰って参りました

しばし 雪との格闘に明け暮れて サーバーの契約更新ミスから 掲示板ごと停止してしまい
ご迷惑をおかけしましたが
やっと復帰致しました

もうMarryでお会いすることも、ともいきやでお会いすることも叶いませんが 掲示板は継続致します
社会の不備を認識して 自らの進化を目指す 認知行動療法の場として 私も参加して行きたいです

くじら
[14898] 2016/02/10(Wed) 14:25  削除  編集  [TOP]


  pansy さん  [四国]
  無題
たらの芽 さんへ

素敵なダイヤモンドとなるといいですね(^^)

くじら
[14897] 2016/02/08(Mon) 12:00  削除  編集  [TOP]


  たらの芽 さん  [東北]
  無題
pansyさんへ

平社員が、いきなり、社長にはなれません。
修行と経験が、必要です。患者本人と家族が、遺伝と環境、
薬物療法、精神療法、を学ばなくてはいけません。
大器晩成であり、大道無門なのです。
ダイヤモンドとなった時、馬鹿で良かった、阿呆で良かった、
精神病で良かった、と思うでしょう。

くじら
[14895] 2016/01/29(Fri) 06:52  削除  編集  [TOP]


  pansy さん  [四国]
  無題
初診で精神科や心療内科にこられる患者さんは、
PTSDの状態の方が多いのでしょうか。
衰弱していれば、ご本人は薬の飲み方までわからないので、
ご家族が気を付けてあげるしかないのかな。

くじら
[14894] 2016/01/23(Sat) 11:43  削除  編集  [TOP]


  pansy さん  [四国]
  薬をどのように飲むのか
薬をどのように飲むのか、一例として紹介します。
観の目、見の目、身心脱落。と、たらの芽さんが言われましたが、
わたしはこれを見て、なるほどなと思いました。
精神薬を3剤処方されたら、だいたいこんな感じです。
飲むとどうなるのか、心身がリラックスした状態になります。
飲み続けるとどうなるのか、リラックスしすぎて日常生活に支障が出ます。
うつなら、抗うつ薬を1種類。統合失調症なら、抗精神薬を1種類。
から始めてみてはいかがでしょうか。
気になる症状をお医者さんに言えば、全てをカバーできるように、
処方してくれます。最初から全て飲むのではなく、
吟味して一種類を処方された中から選び、適宜、追加して飲む、
内服の仕方がいいようです。

くじら
[14893] 2016/01/22(Fri) 20:43  削除  編集  [TOP]


  たらの芽 さん  [東北]
  無題
pansyさんへ

そうですね。マイペースが大事です。それに、怠けないこと。
薬を飲んで寛解していれば、精神病者でも、身心脱落は可能
です。しかし、身心脱落も、涅槃への一里塚です。私も、
マイペースで、涅槃を目指して、歩んでいます。
史上最強の人間は、お釈迦様です。

くじら
[14883] 2016/01/10(Sun) 06:22  削除  編集  [TOP]


  pansy さん  [四国]
  無題
たらの芽 さんへ

私の今年の目標は、マイペースに頑張ることにしました。

くじら
[14881] 2016/01/09(Sat) 21:48  削除  編集  [TOP]

- KENT & MakiMaki -
Edit:Omoiyari Club