過 去 ロ グ [ワード検索] [掲示板に戻る]

[最新] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

  名前なんて言えない さん  [甲信越]
  仲良しこよし
昨夜のみのりさん、悩める親さんが地上板の問題を指摘していただき、このように掲示板の問題を公平に見ておられる方がおられることに安堵した次第です。

私は青板でご立派なサポートを日夜されている方々にひとつ大きな疑問があります。

昨夜クリームコロンさんが、ルボックスが合わなくてアナフラでの改善例を求められているのに、

いつもはいの一番にレスされるのに、ほかの話題で盛り上がり無視。

ようやく北斗さんがご経験を話されました。

前から疑問でした。ドクターの処方で苦戦された方が青に書かれても、たいてい常連の方は無視して、家族はどうあるべきだ、と何をするべきかとかを他の家族より上目線で物をおっしゃいますね。
人が救いの手を求めていらっしゃる時に全く無視して、お仲間の書き込みを賛辞されている古参の方。
仲良しこよしとはこの方々のように映りました。自分たちに不都合な方は板ではは無視。不公平な掲示板ですよ。

医師でもない家族はオウム返しに笠先生の処方を伝えることより、 その処方で苦戦されている方に色々経験を語る場にもしていただきたいと心から願います。
まだメンバーになり1年ほどの者です。偉そうな事を言いながら、あとが怖いので匿名にて失礼いたします。


[12864] 2008/12/27(Sat) 09:51  DEL  EDIT  [TOP]


  ぴょこ さん  [東海]
  特定の名前をかもし出す行為。
それこそが、「ブログ化」だと思うのは、私だけでしょうか?
なんで「M子」なの!?? 何でそんなことを書くの? 理解できない。 
ああ、その前に 理解されていないんだね!!
何故に、「普通に情報交換」ができないのか。「普通に意見交換」ができないのか。


*くどいのは、承知です。いいちこさん。見ていらっしゃいますか?

特例でも、なんでもない。私にはあのスレッドが必要だった。
親は私を見ない、私は妹を見なくてはならない。
そんな私にとって、あの場所は、書き込みこそ1度しかしなかったけれども
安らぎの場所・・「親って、そういう風に思ってくれてるんだ」。解りやすかった。
親からの共感なんか、なくてもいい。気に留めていてくれて、模索してくれる姿が 私は嬉しい。
[12863] 2008/12/27(Sat) 09:15  DEL  EDIT  [TOP]


  インザーギ さん  [関東]
  アルカ
アルカでも、意味不明、理解不能なやりとりが、なされていて、すごく困る。
やりたい方は、それぞれに、メンタルサイトでも立ち上げたら?
かえって病状悪くするので、もう某トピには書き込みはしません。
[12862] 2008/12/27(Sat) 08:14  DEL  EDIT  [TOP]


  ぴょこ さん  [東海]  <HOME>
  誰のための掲示板なのか。
*いいちこさん。過日、メールをお送りしました。届きましたでしょうか。*


物申す。→いいちこさんにじゃあ ないですよ。
憶測・誹謗中傷、噂・・。
そんな時間が どこにあるんですか?私たちは、ご家族もご本人も 懸命に「生きよう」としているのではないのですか?かき回すのだけは、やめていただきたい。
やっと見つけた「安心できる場所」。取り上げる気ですか?かき混ぜる気ですか?
気の合う・合わないは、メールでやり取りすればいい。公にすべきことと、すべきで無いことがごっちゃになっている。
また、白恐怖症になってしまうよ。勘弁してよ。助けてよ。

後をたたない 新しい方たちのためにも、開かれた門戸を閉ざす真似だけは避けるべきではないのですか?
[12861] 2008/12/26(Fri) 23:09  DEL  EDIT  [TOP]


  悩める親 さん  [近畿]
  掲示板の宿命??
今年はクリスマス前から、何年振りかに家族で出かける機会が相次ぎ、掲示板も
今はアルカディアの東洋医さんの板にたまに書く程度が当たり前になりました。

久しぶりに見たら、びっくり。青もアルカディアもあちこち攻撃や憶測に基づく
一方的な思い込み(?)とも思える書き込み。理解不能の議論(?)

ネット世代の真っ只中で育った上の息子が以前言ったように掲示板の世界なんて、
DR.のセカンドの言葉を除けば、所詮は井戸端会議、を痛感です。(汗)

インザーギさんの言うように、セカンド本があれば、あとはDR.から
頂いたセカンドの処方を、真剣に観察して、状況によっては正しい情報
(きちんと医学的、臨床的な裏づけがある)ものも参考に、それぞれの
家族状況や置かれた環境をしっかり把握して、半歩でも前進していくこと
にセカンド実現の真髄があると思います。

少なくとも掲示板で刺激を受けて、嫌な思いをするくらいなら一切離れて
状況を変えることに専念するもの1つの方法だと感じます。

以前、もっと深刻な書き込みをしたらくじらDR.には、あっさり
>喧々諤々、こんなものでしょう。
>意見が交錯し、中には過敏反応や感情むき出しのものもありますが、
 いいじゃないですか☆
>このくらいで、「もめている・・」と不安がる方が、よほど板の空気を不安定
にしてしまうでしょう。
>仲良しこよし・・のほうが、よっぽど気持ち悪い。
>オカルト集団に間違えられます。
>何か言われて不快なら、いっさい関わらぬ事。
>言うても言われても、ドライにならにゃ議論にはならんぞな(^^ゞ

と書かれましたので、こういう状態が理想だと思われるなら、それもいいと
思います。
しかし、最後の「>何か言われて不快なら、いっさい関わらぬ事。」
これは名言だど思います。

[12860] 2008/12/26(Fri) 20:05  DEL  EDIT  [TOP]


  インザーギ さん  [関東]
  なんで
家族の皆さんの間でも、いざこざが有るなんて、悲しいですよ。。。
結局、普通の病院の家族会と、なんら、変わらないじゃないですか???
地上さん、管理人を増やしてください。
[12859] 2008/12/26(Fri) 19:16  DEL  EDIT  [TOP]


  みのり さん  [関東]
  いいちこさんを想う
いいちこさんが、退会なさった件、とても哀しくおもいます。
おとな(親)世代のみなさんのなさっていること、遺憾です。
情けない。。。
いじめ(にしかみえませんよ)してる暇がおありなら、お子さんのことや御自身のことを
お悩みになったらどうですか。
誰にでも欠点や至らない点はあるでしょう。
ひとが気に入らなくって仕方のないひとって、
ほんとはね、自分の人生がうまくいっていないのよ。
気に入らないのはご自分の人生なんじゃないですか。
いいちこさんがいなくなれば、こんどは誰ですか?
そこらの不良とやってることがおなじね。
そんなおとな(親)みて育って、子どもが人生楽しかったら不思議かも。

子どもとして、親として、叫んでおきます。

いいかげんにしなさい!

今度おなじような悲しいことがあったら、
うちにある情報、わたしの情報、公開しますから。
[12858] 2008/12/26(Fri) 18:01  DEL  EDIT  [TOP]


  ドライカレー さん  [東北]
  まさこさん
M子さん=まさこさんとは、どなたがおっしゃったのでしょうか。

アルカディアをごらんになればわかりますが、
マリモラベンダーさんがM子さんについて書いたわけではありません。

マリモラベンダーさんだけが名前が出るのは不公平ですからあえて書きますが、
マリモラベンダーさんがミントさんに質問したことに対するミントさんの回答が、
そもそも食い違っているように私は感じました。

「M子さんのことを言ってましたよね」と切り出したのはミントさんです。

電話で話した、話してない。
片方はこういう内容を話したと言い、片方はM子さんのことを聞いたと言っている。

そこに信憑性はないと私は思いました。
言った、言わないの事実を明らかにすることは難しいですから。

まさこさんが誰かから「M子さんとはまさこさんのことだよ」と聞いたなら、
腹が立つのは当たり前と思います。
私は、まさこさんを責めてはいませんからね。
ただ、まさこさんの感情を煽るようなことをした人がいるなら、
それが問題だと思いました。

じじ〜さんのおっしゃるように、家族同士のいざこざに名前を出したりして
患者さんを巻き込むのはやめていただきたいと思います。

[12857] 2008/12/26(Fri) 17:49  DEL  EDIT  [TOP]


  インザーギ さん  [関東]
  言いすぎでした。
アルカの「東洋医の相談部屋」だけロックかけるだけでいいと思います。
[12856] 2008/12/26(Fri) 16:38  DEL  EDIT  [TOP]


  インザーギ さん  [関東]
  アルカディア
悲しいけど、アルカディアも閉めた方がいいと思います。
セカンド一本で、いいんじゃないですか?
アルカディアが無くなっても、メンタルサイトなんて、今ならいくらでもあるでしょう。
[12855] 2008/12/26(Fri) 16:03  DEL  EDIT  [TOP]


  じじ〜 さん  [北海道]  <HOME>
  M子さん!?
M子=まさこの事なの?誰が教えてくれたのさ
いいかげん患者さんを巻き込むのは辞めにしましょうよ。。。
[12854] 2008/12/26(Fri) 13:05  DEL  EDIT  [TOP]


  梓 さん  [外国]
  優しさ
ほんとうの優しさには
強さという裏づけがなければならない

強い人だけが真の優しさを持つことができる

強くなければ
決して優しくはなれない

優しいという言葉には
危険がいっぱい。。。
[12853] 2008/12/26(Fri) 12:16  DEL  EDIT  [TOP]


  悠 さん  [関東]
  テロリスト
トムヨークさん

記事を拝見いたしました。
笠先生が ご自分の診断を開示して 検証されているカルテや
本には、行列のできるラーメン屋さんの スープの素材を 丹念に説明し
極意を伝授しているくらいの 価値がありますよね。
神田橋先生は 味わってくださったようですね。

笠先生の涙と汗が もちろん スープには混入していますから 誰にもまねは
できないでしょう。

これからの精神医療にかかわる医者は 医学的な知識だけでは戦えない。

行列のできる精神医になるためには まず既成の価値にとらわれない資質も必要だ
と銘記し 啓蒙し 医学教育に生かしてほしいと思いました。
素材を見る目や 耳 という遠隔知覚だけではなく
文脈の裏のメッセージに 気づく敏感さ 皮膚感覚のような 近知覚にも焦点を
あてて 医者を育ててほしいと思います。
 
感謝しています。
[12850] 2008/12/26(Fri) 01:20  DEL  EDIT  [TOP]


  トムヨーク さん  [関東]
  書評 「ほんとの対話」
「こころの科学」143号の 神田橋先生による「精神科セカンドオピニオン」書評です。
        ↓
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/25kokoronokagaku.htm

笠先生の過激さを「精神医療被害の過激さへの真っ当な反応に過ぎない」と述べています。
「セカンド実現への道」は冷や汗、赤面の限りで、専門家必読だとも。

「双方向性だけが事態の劣化からの救いの道。緊張を保った双方向性でありたいものです」と。
これこそ、掲示板に集う全ての人々にも通じるものだと思います。
[12849] 2008/12/25(Thu) 19:41  DEL  EDIT  [TOP]


  地上の旅人 さん  [北海道]
  「発達障害の子どもたち」
杉山登志郎著、講談社現代新書1922

発達障害の勉強に読み始めたこの本は、入手もしやすく、多くのご家族が読まれたはずである

今回、特に感心したのは、自閉症の研究をライフワークにしようとした杉山医師の、
求めていた答えが、世界中に流布しはじめるとは、「夢にも考えていなかった」というくだり。

答えとは、高機能自閉症の患者による自伝。

自閉症の方には、この世界の視覚、聴覚を通しての情報が、フィルター無しに入ってくる苦痛が凄いと言う
(健常者は、マッチ101本でも、102本でも気にせず、「マッチがある」という一言で片付ける)
目をそらし、過敏な触覚による交流を拒否し、自分が安心できる世界に逃げるしか無いそうである
つまり、マッチの軸を200本数えたり、外に出ても、街路樹の木の葉を一枚一枚数えるとか。。。

処理しきれない情報を遮断するために、同じ言葉を繰り返し、人と会っても、目をそらしてしまう。
強迫神経症で、皮膚がはがれるまで手を洗い続けるのと、一脈通じるように感じる。
知的能力ゆえに反復しか出来ないための行為でなく、妄想と同じく、自分を守るための防衛反応なのだと。

高機能とは言えぬ、我が甥は、どんな人生を送るのか、知らない
我が姉は、「自分が死ぬときは、この子を殺してから」と考えていた時期もあると語った
この本のおかげで、彼が毎日見ている世界が、私のと少し違うことは、理解できたように感じた
[12848] 2008/12/25(Thu) 03:21  DEL  EDIT  [TOP]


  まさこ さん  [関東]
  チェーホフ「六号室」
 うつで三年半入院した方が、なんとかピッチとかつきそうな、つまりペテルブルグの町から抜け出したようなひとで、図書館から借りてきたチェーホフの9巻目を、私に手渡した。

「六号室を読んでください。ここに、精神病院を告発してくれてます」

 21日までですからと念を押されたが、出だしを読んで。朽ちた青い服だの、ボロボロのふとん、においが立ちのぼってくるような場面に、吐きそうになってしまい、閉じた。
 返却日はせまり、いや、過ぎ、
 かのペテルブルグ氏から「六号室、読んで返してくれましたか」と電話もかかり。

 公民館の片隅に持ち込んで、えいやっと本を開いた。
 チェーホフが克明に描いたものは、不安症らしき男性がオリに入れられ凶暴になり、病院の事務長の横流し、若くて張り切っていた精神科医がすさんでいく姿…。
 ビールを飲みたいとオリにしがみつき、
「一生、ここから出られないんですね」
と、叫ぶ人の痛切さ。

 精神病院に放り込まれることの、これほどの絶望を事実だけを積み上げながら告発してくれたチェーホフに、ありがとうと頭を下げるしかない。
 ありがとう、チェーホフさん、今の日本の精神病院もそう変わりません。
 
[12846] 2008/12/23(Tue) 22:07  DEL  EDIT  [TOP]


  非会員のすみれ草 さん  [関東]
  やっぱり精神の知識のほうが上♪
はは。やっぱり、精神の仲間たちの知識(あ、体験も)上でしたね。

そうですよね。カロリー制限する以前に、栄養をシャワーのようにたっぷりとる立場なんだ
もんね。
でも、カロリーの質も大事かもね。動物性たんぱく質などの脂溶性より、納豆やら豆腐?
あと、緑黄色野菜ふんだんに。とか。塩分糖分控えめとかね。
炭水化物はカロリーが高いのかな。このカロリーを制限して、たとえば白米だけより玄米を
少し大目に入れて炊くとか。でしょうか。

とにかくインスリンさんに活発に働いていただいて糖の代謝がしっかりできれば、細胞は
若返るのね。糖の代謝を活発にするには適度な運動している方はいいかもね。
というと、糖尿病の人の健康療法はすべてにいいということでしょうか。難しいですが、
少しでも気にとめていきたいっ♪と、来年から考えることにします。

桜子さんやさんさんのご意見も正当と思いました。体験談のご報告は無理かな。
今、私は母から「玄関を通れた?」と馬鹿にされてるけど、これがなかなか懲りないので。

おお鬼さんの情報も正当、頷かされます。また当事者の中には食事をしない日を設ける人
もいるようです。自己流ではぜったいに真似できませんが。

つまり、まず腸がきれいになるのが「カギ」かもしれないですね。

年の瀬、流行している風邪にどうかご留意くださり、よい越年を。
[12844] 2008/12/22(Mon) 20:18  DEL  EDIT  [TOP]


  あお鬼 さん  [関東]
  非会員のすみれ草さん
禅宗のお坊さんは僧堂で修行中、朝は米粒が少ししか無いお粥、天井が椀の中のお粥に写るので天井粥とも言われるお粥に沢庵2〜3切れと梅干だけの食事です。 お昼も夜も動物性たんぱく質は基本的に一切無い食事です。 そうすると、新参者の小僧さん達は最初あまりの栄養不足に足まで浮腫んでしまうそうです。 しかし、それを通り過ぎるとそうした粗食からでも充分にエネルギーを摂取出来るようになり、元気もりもりになるそうです。 現在の飽食の時代を生きている私達はきっと過去の食うや食わずで生き延びて来た頃の事を身体も忘れてしまっているのかも知れません。
実際、有名な過去のお坊さん達はかなり長生きの方が多数みられます。 私達はそうした内在したパワーが備わっているのでしょうが余りにもぬるま湯に浸かり過ぎそうした事を忘れてしまっているのかも知れませんね。

[12842] 2008/12/22(Mon) 19:01  DEL  EDIT  [TOP]


  さん  [関東]
  非会員のすみれ草さまへ
非会員のすみれ草さまが、それをお試しになって
その後の体験談をぜひお聞きしたいものですね♪

桜子さんのアドバイスはグットですね。
私てきにも、カロリーを抑えた理想ヘルシーメニューにすると
風邪引きやすくなったりとか、ストレスも
溜まりやすい体になります。
[12841] 2008/12/22(Mon) 17:48  DEL  EDIT  [TOP]


  桜子 さん  [関東]
  ごめんなさい
その療法は一歩間違えると、生活習慣病になりますね。
体温を低く保っているとガンになりやすいですし、
低カロリーだと病気になりやすい、体力もなくなります。
[12840] 2008/12/22(Mon) 14:30  DEL  EDIT  [TOP]

- KENT & MakiMaki -
Edit:Omoiyari Club