精神病当事者および家族のための掲示板
■この掲示板では、当事者および家族と体験を分かち合うのが目的です。引用のみの投稿は削除致します
■ホームへ■ 私と皆さんのために、夜0時〜6時は書き込めません.
■重要なお知らせ:宣伝拒否対策に、投稿文に必ず「くじら」の文字を入れてください■

ボタン [トップに戻る] [使い方] [検索] [過去ログ] [投稿フォーム]  [管理用]

  あと さん  [甲信越]
  元気にやってます
最近元気にやってます
皆さんよろしくお願いいたします
自分はエビリファイがよく効きます
くじら
[16060] 2024/03/12(Tue) 17:58  削除  編集  [TOP]


  地上の旅人 さん  [北海道]  <HOME>
  お帰り下さいませ天使てんし さん
>そんな高級品ないですよ
ボトルなら、生協で79円です。
私は、ガツンとくる渋みがほしいので、
Jupiterで800円あまりで買った茶葉2倍で作り置き。

>僕、今日からまたコスプレイヤー戻るんです。
武装することは有効と思われます。

くじら
[16059] 2023/08/21(Mon) 23:42  削除  編集  [TOP]


  地上の旅人 さん  [北海道]  <HOME>
  お帰り下さいませ天使てんし さん
>またやりそうです。

集中したいのかな
ジャスミン茶では、だめ?

くじら
[16057] 2023/08/20(Sun) 23:58  削除  編集  [TOP]


  地上の旅人 さん  [北海道]  <HOME>
  お帰り下さいませ天使てんし さん
>しょうがなく生きてやるというヤケクソかもしれません。

キンニクマンの「火事場のクソ力」とは
価値観の言う「善悪」を超えるものです。
よくもわるくも、パワーが勝つのです。

くじら
[16055] 2023/08/19(Sat) 23:02  削除  編集  [TOP]


  地上の旅人 さん  [北海道]  <HOME>
  お帰り下さいませ天使てんし さん
>偉い人たちはどこまでも偉いままですね

偉そうに聞こえたら、ごめんなさい m(. .)m
「定石」という言葉を使ったのは、「絶対でない」からです。
藤井名人は、あらゆる定石を破ってます。

子供には罪がないと考えますが、あなたが死なねばならない気持ちになるのは
「絶対」でしょうか?

くじら
[16053] 2023/08/17(Thu) 23:33  削除  編集  [TOP]


  地上の旅人 さん  [北海道]  <HOME>
  お帰り下さいませ天使てんし さん
>僕が女性か男性かは関係なくて、切実に助けが欲しいだけでした。
残念ながら、助けになるのは、あなた自身です。
誰かの援助があっても、見つけるのは、あなたです。
加害者に向き合うのは、ハーマンという人のPTSDの理論では、「外傷に外傷を重ねる」ので、
加害者を想起させない相手と対話するのが定石です。

>以前相談系の電話にかけたら音割れする程に怒鳴られたのが強く残っています。
確かに、そんな相談員もいます。そんな精神科医もいました。
「こうあるべき」と助言するのを、父権主義と言います。
「相談」という上から目線の言葉が間違いなのです。(国などの助成金をもらう方便になってます)
ロジャースの傾聴理論の基本は、「無前提の共感」であり、あなたが考えを整理する手伝いです。
「助言は役立たない」というのが、最近の電話相談の標語です。

>依存により妊娠の可能性が今凄く強くて、妊娠超初期なのかな〜ってくらい軽く考えてます。
>いい病院に当たるまで転々してみます
行動することは、たとえ失敗しても、あなたの強みです。
何もしなければ、苦しいままです。
iphoneを世に送り出したスティーブジョブスは「愚かであれ」と提案しました。
誰かが、「なんと無責任な」と、あなたを否定するなら、
「誰が責任ある妊娠をしたか?」と問い返すことができます。
子供の将来は、人間には、知り得ぬ事です。
出産したら、あなたの生命に対する考えも、変わるかもしれません。

くじら
[16051] 2023/08/16(Wed) 11:22  削除  編集  [TOP]


  地上の旅人 さん  [北海道]  <HOME>
  お帰り下さいませ天使てんし さん
いいわけ)
8/3に引っ越ししまして、ネット環境不備で、お返事が遅れました。ごめんなさい。

結論)
pansyさんの意見がベストです。さすが、日本精神医療に苦しみ探し求めたご本人です。
>沢山のお薬をもらうより、自分が一番治したい症状を一つだけ医師に伝えて、
>それを治していく努力をされてみると良いかもしれません。
>急いで大人になる必要はないと思いますよ。
良い医師は、「自分を処方する医師」。あなたの話にじっくり耳を傾ける医師で、1%しかいません。
あと、96人探すので、長期戦です。

いいわけ2)
文章から、女性としか思えず、ケータイでの返信を躊躇しました、
・僕という人格は、あなたを守る為に生まれたかもしれないので、大切にする価値があります。
・言語化することは大切です、一人で考えると、同じ考えがグルグルするからです。
だからこそ、「話せない」から「安全な環境なら話せる」という転換が大切です。
まともな医師が見つかる迄、”いのちの電話”で、相性の良い聴き手を探す手もあります。
あなたが「病人にならずにすむ」相手を見つけてください。(社会も50%は悪い)
つながる確率が低いのが難点ですが、有料でも、あまり変わらないようです(⌒_⌒;
くじら
[16049] 2023/08/14(Mon) 23:30  削除  編集  [TOP]


  pansy さん  [四国]
  お帰り下さいませ天使てんしさん
どういたしまして。
一個一個治していきましょうね。

くじら
[16048] 2023/08/13(Sun) 23:06  削除  編集  [TOP]


  pansy さん  [四国]
  お帰り下さいませ天使てんしさん
中3でいろいろな言葉を知っているのですね。
人を噛む癖があるということですが、くまのプーさんの抱き枕とかを買ってみて、
一緒に眠ってみたらどうでしょうか。
生きたいという感情は大切です。
沢山のお薬をもらうより、自分が一番治したい症状を一つだけ医師に伝えて、
それを治していく努力をされてみると良いかもしれません。
急いで大人になる必要はないと思いますよ。

くじら
[16046] 2023/08/13(Sun) 22:30  削除  編集  [TOP]


  地上の旅人 さん  [北海道]  <HOME>
  あみさん
>これが重ね着症候群というものなのでしょうか。
一般的な重ね着症候群は、発達障害の上に、環境因で重なる2次障害を指します。
しかし、笠ドクターらの診断では、薬害による3次障害で重なる場合が多いです。
さらに、家族を蝕む4次障害という言葉も出て来ます。

三吉クリニックでは、当事者の集まり、家族の集まりに、ドクターが毎月出席してました。
当事者への幅広いサポートが欠かせません。
『セカンドオピニオン』のドクターたちも、家族も、当事者も、高齢化してきております。
ご家族が、無理しない事も、大切になってきております。
くじら
[16039] 2023/05/14(Sun) 10:09  削除  編集  [TOP]


  あみ さん  [甲信越]
  ありがとうございます
地上の旅人様

アドバイスを頂きありがとうございます。
早速、KP神奈川精神医療人権センターに問い合わせメールを送信してみました。

子供が最近目の不調を訴えるので、薬の副作用を調べてみたら、昨日ベンゾジアゼピン眼症というものがあることを知りました。
今までは、まぶしい等の症状も統合失調症の症状だと聞いていたので、担当医に話すと薬を更に増やされることを心配していたのですが、薬の副作用だとしたら話は全く逆になります。
ここれが重ね着症候群というものなのでしょうか。
セカンドオピニオンを1日も早く受けさせたいという思いは募るばかりです。
とりあえず、KPセンターからの返信を待ってみようと思います。くじら
[16038] 2023/05/13(Sat) 07:45  削除  編集  [TOP]


  地上の旅人 さん  [北海道]  <HOME>
  あみさん
多剤大量投薬による副作用が作用を上回る害は、家族ならよく見るとおりのもの。
しかしながら、急激な減薬は、本人の苦痛もあり、主治医の協力が欠かせません。

私は、笠ドクターから紹介された医師しか支持していないので、藤沢の三吉クリニックしか
思い当たりません。(『セカンドオピニオン2』掲載)
しかし、他県からの申し込みは原則やめておられる筈ですので、以下の関係団体に
問い合わせてはいかがでしょうか?
こちらは、県外からの問い合わせにも対応しております。くじら

KP神奈川精神医療人権センター
https://kanagawa-peer.com/
https://kp-jinken.org/
https://twitter.com/kanagawapeer
[16037] 2023/05/12(Fri) 12:26  削除  編集  [TOP]


  あみ さん  [甲信越]
  セカンドオピニオンを受けるには
統合失調症の子を持つ親です。
子供は、小学生の頃から発達障害と不安障害の診断で発達クリニックに通院していたのですが、
医師と相性が悪く、中学生になるタイミングでかかりつけを別の病院の精神科思春期外来に転院しました。
それから1年後、不安が強くなりすぎて3ヶ月ほど入院し、統合失調症の診断を受けました。
それまで発達障害の症状と思っていたものが、何もかも統合失調症の症状として解釈され、
親としては当初から納得のいかない診断だったのですが、子供が医師を信頼していたので、仕方なく診断を受け入れ、今に至ります。
最近、笠陽一郎先生の存在を知り、著書を読むにつれ、やはり誤診なのではないかという思いを強めています。
何としても笠先生に診て頂きたいと、しいのき心療内科に問い合わせたのですが、昨年秋を最後に引退されたとのことで、折角見つけた希望の光が絶たれた思いで絶望しています。

ここでお聞きしたいのは、笠先生の他に統合失調症の誤診を見抜ける先生はいらっしゃるのでしょうか?
どうしたら子供に適切な診断を頂き、薬を減らせるのか悩んでいます。
田舎なので、近くにはなかなか良い病院は見当たりません。
ご助言お願いします。くじら
[16036] 2023/05/12(Fri) 08:49  削除  編集  [TOP]


  地上の旅人 さん  [北海道]  <HOME>
  pansyさん
羨ましいと言われたら、、、
事情を良く知らない人では、
反発して当然。
事情を良く知る人なら、
相手は自分の話もしたいかも。

しかし、一時間では終わらない
話になってしまいます(^^;)

くじら
[16034] 2023/04/27(Thu) 10:00  削除  編集  [TOP]


  地上の旅人 さん  [北海道]  <HOME>
  pansyさん
安全な日々を送られている様子。
ひとまず安心しました。
加害者を許す気持ちが出ているのは、あなたが「優しすぎる」表れと存じます。
私も、過去に同僚から「優し過ぎる」と言われましたが、それを目指しているので仕方ないことです。
魚でも、肉食魚と同じ水槽に閉じ込められることが長いと、逃げる気力を失うと言います。
それが、うつ状態です。
人間の場合、そのような不適切な学習も、認知と行動により打ち消すことが可能です。
感情の波はあるでしょうが、順調な回復状況を作られているようです。

くじら
[16031] 2023/04/03(Mon) 17:24  削除  編集  [TOP]


  地上の旅人 さん  [北海道]  <HOME>
  pansyさん
あなたが弱っている時に関係を迫ったのは、なんと卑劣な男でしょう。
日本の法律は、まだまだ男優位で、見直しても「死の恐怖ー>経済的な脅迫」になったばかり。
警察でも、「私が悪いの?」という扱いだったに違いありません。
もちろん、卑劣な男が悪いのです。
親元に駆け込んで、まずは、身の安全を確保したのは正しい選択です。
こうして、文章にまとめて、事態を客観視したのも素晴らしい勇気です。
いったん削除するのもありですが、
日本で同じような被害に遭っている人の為に残すのも意義あります。

加害者への怒りを紙に書いて丸めて捨てるのも、効果があると言います。
薬無しでも、素敵な笑顔が戻るように願っております。
くじら
[16028] 2023/03/31(Fri) 12:27  削除  編集  [TOP]


  あと さん  [甲信越]
  元気でやっています
以前色々な掲示板でお世話になったものです。
元気でやっています。
皆さんよろしくおねがいします。

くじら
[16024] 2022/07/30(Sat) 21:05  削除  編集  [TOP]


  地上の旅人 さん  [北海道]  <HOME>
  妖怪人間さん
その通りです。
しかし、私も愚痴ります。
「なんて世の中だ!」
くじら
[16023] 2021/06/23(Wed) 18:23  削除  編集  [TOP]


  妖怪人間 さん  [関東]
  まず一歩
くじら

愚痴言ってる場合じゃないですね
人生楽しく生きましょう
[16022] 2021/06/23(Wed) 14:00  削除  編集  [TOP]


  地上の旅人 さん  [北海道]  <HOME>
  妖怪人間さん
そうですね。供託金は大きいですね。
どうせ使うなら、辛さが軽減される使い方が良いですね。
くじら
[16021] 2021/06/23(Wed) 07:13  削除  編集  [TOP]

- KENT & MakiMaki -
Edit:Omoiyari Club